せっけんの使い方<台所編>

特定非営利活動法人(NPO法人)せっけんの街 せっけんの使い方<台所編>

せっけんの使い方<台所編>

おすすめせっけん

台所用液体せっけん おれんじ

「台所用液体せっけん おれんじ」

台所用粉せっけん 萠-moe-

「萠」

廃食油から生まれた台所・住まいのせっけん うてなちゃん

「うてなちゃん」

粉せっけんはスポンジに振りかけて、固形せっけんやジェルせっけんはそのままスポンジにつけて、食器や調理器具を洗えます。

特定非営利活動法人(NPO法人)せっけんの街のせっけん類にはアルカリ剤以外の添加剤が入っていません。
また主剤が天然の界面活性剤(純石けん)です。食器・布巾など、口に入る可能性のあるものにも安心して使えます。

上手にせっけんで食器を洗うコツ

●油汚れや酢のよごれの時には事前に紙などで拭くと、せっけんの使用量も少なく、すすぎも簡単です。
●粉せっけんの量が多すぎるとヌルヌルしたり、食器が滑りやすくなります。水でぬらしたスポンジに少量を振りかけて、よく揉んで泡立ててから使います。あらかじめ泡立てたせっけんを使ってもよいですね。
●洗った容器は重ねずに水のかからないところに置き、すすぎは流水で素早く一気に洗い流します。
(特定非営利活動法人(NPO法人)せっけんの街のせっけん類には再付着防止のための添加物が入っていません。そのため薄いせっけん液に汚れた食器が付くと、浮いた汚れが再び付着してしまいます。)

台所食器洗い(PDF)