せっけん相談室

Q&A.せっけんで毛糸のセーターは洗えますか?

Q.せっけんで毛糸のセーターは洗えますか?

A.普段着のセーターで、洗濯の手洗い可と表示されているものは、基本的にせっけんで洗うことができます。手洗い可となっていても、ウールや絹など、デリケートな素材のものは強いアルカリ性を嫌います。少しでも風合いを損ねたくないもの、高価なものはプロに任せた方が安心です。せっけんの街の製品では、アルカリ剤(炭酸塩など)の入っていない“ジェルせっけんこはく”をお勧めします。使用量は記載されている基準を目安にしてください。使用量が多すぎたり、また長時間せっけん液に浸けると素材を痛める原因にもなるので注意しましょう。

・洗濯方法を説明します。

  1. 手洗い可の表示があるか確かめます。
  2. せっけんの街の“ジェルせっけんこはく”を表示にある濃度で、30℃の水に溶かし、泡立てたら洗面器の中で押し洗いします。その後30℃の水で2回すすぎます。せっけん液すすぎ液が白濁しているようでしたら、再度すすぎます。
  3. 仕上げに、食用のお酢小さじ1ほどをすすぎ水に混ぜてセーターを浸し、中和します。中和には、クエン酸の入ったせっけんの街の“洗濯用仕上げ剤 ほのか”をお勧めします。
  4. 20秒ほど洗濯機で脱水してなるべく平らに広げて陰干しします。

関連記事一覧